就職の知識>就職活動は大変〜中途採用での経験〜

新卒後に、入社した会社を早くに見切りをつけ、退職!!!祝!!退社!!

世の中なんて大嫌い!!なんて思ったことも。

そんな個人的な感想はさておき。

私の人生初の最初で最後?かもしれない転職活動についてお話します。

転職という言葉を辞書で調べると
 ↓↓

現在の職業もしくは所属する会社から、別の職業もしくは別の会社へと変わる、移ることをいいます。

と書かれている。
まー想像通り、当たり前か。

近年、団塊の世代の退職により、企業が必死になって雇用者の獲得、維持を目指している。

中途採用にて、内定を勝ち取るにはどうしたらいいのか?

1、ハローワークに行く

これは昔からあるもので、ハローワークにも何度か通いましたが、意外にも女性が多いんですね。
私の行っているところは、保育所もあり子供連れのお母さんもいました。
ハローワークは、比較的中小企業が多いので募集数も少ないので、募集している企業には早めに
アタックしたほうがよさそうです。
印象も変わります。

2、就職サイトを利用する。
大手就職サイトを利用しました。
とても情報が膨大です。
職場の写真が掲載されていたり、働く社員のメッセージなんかもあるんです。
視覚に訴えてくる部分がおおいので、入りたい会社とのギャップが少なくできるのがメリットですね。
ごくたまーに、掲載内容と違うんじゃない?という会社もありますがね笑
その辺は、ご自身の判断によりますね

3、就職エージェントに登録
プロの就職アドバイザーに相談し、面接したい企業とのミスマッチをなくす。
あまり利用はしてませんが、自分の特性を踏まえて自分に合う企業が選べるのがメリットです。

就職の知識

トップページ
就職活動は大変〜学生時代の経験編〜
自己満足の履歴書になっていませんか?
就職活動は大変〜中途採用での経験〜
スーツの着こなし、証明写真の取り方
履歴書の書き方
面接対策
世の中にはどんな仕事があるのか
私の就職先、そして今の仕事
就職して感じたお金の大切さ
目ヂカラの威力・声色の魔力
転職がもたらした天職
仕事探し・執念が運を呼ぶ!
「自分」という商品を売り込みましょう
人は外見じゃありません、第一印象です
面接に受かりやすい髪型、服装〜男性編
面接に受かりやすい髪型、服装〜女性編
面接官も人の子なんです
労働者である前に一人の人間だもん
アガリ性でも面接試験に合格する方法
採用はあなたの能力、不採用はあなたの不運

リンク

トップページ

inserted by FC2 system