就職の知識>履歴書の書き方

履歴書って人の性格が現れやすいんですよね。

字が雑で、大きい字だったり小さい字だったりと、その人のありのままを表します。

昔は、こんなたくさん字を書くのは面倒、適当でいいよと思っていました。

でもある日の面接で、○○さんは字が汚いね、おもしろい字を書くのですね〜
と言われ・・

ぎぐっ、どきっ、かなりショックでした。

それ以来は、履歴書は魂をこめて書くように心がけています。

履歴書の重要なポイント

1、字のバランスをとって、自分精一杯の字を書く

2、転職経験のある人は、偽りを書かない

3、希望、要望があれば要望欄に書く

1→これは先ほどから述べていますが、とても重要なことです。
字は、人の人となりを表し、その人の人生そのものを表すとも言われます。
元々字が汚いのは仕方ありません、何も筆で習字を書きなさいと言われているわけではありませんからね。
とにかく精一杯で最高の字を書くことが大切です。

2→前の会社を数ヶ月で辞めたから書かなくて良い!は間違っています。
数日だろうが、数ヶ月であろうと書くべきです。
包み隠さず書くことが大切です。
入社してばれてしまって、苦労するのはあなた自身です。

3→給与に関して、いくらほしい、休みは何日ほしいは最初に伝えるべきです。
面接官も忙しい人なんで、履歴書に書いておくことで目を通していただくことで話がスムーズに
なると思います。


とにかくもまあ、履歴書ってとても集中力のいる作業に

就職の知識

トップページ
就職活動は大変〜学生時代の経験編〜
自己満足の履歴書になっていませんか?
就職活動は大変〜中途採用での経験〜
スーツの着こなし、証明写真の取り方
履歴書の書き方
面接対策
世の中にはどんな仕事があるのか
私の就職先、そして今の仕事
就職して感じたお金の大切さ
目ヂカラの威力・声色の魔力
転職がもたらした天職
仕事探し・執念が運を呼ぶ!
「自分」という商品を売り込みましょう
人は外見じゃありません、第一印象です
面接に受かりやすい髪型、服装〜男性編
面接に受かりやすい髪型、服装〜女性編
面接官も人の子なんです
労働者である前に一人の人間だもん
アガリ性でも面接試験に合格する方法
採用はあなたの能力、不採用はあなたの不運

リンク

トップページ

inserted by FC2 system